日曜大工が好きな方必見!
木材を好む白蟻の適切な駆除方法 日曜大工が好きな方必見!
木材を好む白蟻の適切な駆除方法

自分で行なうかプロに白蟻駆除を依頼するかを比較

白蟻駆除は自分で行えるのか?~失敗することもあります~

白蟻駆除の業者について聞くことがありますが、自分でも駆除ができるのでしょうか。日曜大工をしていると白蟻駆除も自分でしてしまおうとする人が多いですが、みなさんどうやって駆除しているのでしょうか。

白蟻駆除を自分で行う方法

道具をしっかり用意する
白蟻駆除を自分で行うのなら、まずは道具をしっかり揃えることから始めましょう。白蟻を退治できるスプレーや白蟻に毒餌を食べさせて死滅させるベイト剤、ほう酸、木酢液などを使って駆除はできます。しかし、駆除するときに薬剤が直接手につかないように注意しましょう。よってゴム手袋は必須です。場合によってはマスクも着用しておくと安心です。簡単にできる駆除方法で自分の身を守ることも忘れないでください。
白蟻駆除を行ない、掃除をする
白蟻がいるところがわかったら、そこに目がけてスプレーをかけたり薬剤を使用します。白蟻は数え切れないほどたくさんいるので素早く駆除することが求められます。そして、無事に白蟻が死滅したなとわかったら最後はたくさんの白蟻の死骸を掃除しましょう。スプレーを使えば白蟻がいろんなところに飛び散っている可能性も高いです。1匹も残さずにきれいに掃除すると、無事に白蟻駆除が完了したと言えます。
木

白蟻駆除は症状が軽い場合は自分で行うことができます。しかし一度駆除に失敗するとより被害が拡大するというので、そんな時はすぐに業者に任せた方が良いです。白蟻駆除業者を事前に知っておくとすぐに対策ができるでしょう。

頼りになる白蟻駆除業者

どうして駆除効果が高いのですか?
白蟻駆除業者に頼むと確実に白蟻を駆除してくれるから安心と言われていますが、なぜ駆除の効果が高いのかというと、これは専門の知識や技術を持っているからです。ただ駆除するだけでなく白蟻対策もやってくれるため、しばらくの間白蟻が寄ってこなくなります。そしていざ駆除を行う前に調査に来てくれるので、ここで状況をきちんと把握することで確実に駆除ができるようになります。
薬剤を使用することで危険はありませんか?
白蟻駆除に使用する薬剤は人体に影響はないのかなと不安に感じる人も多いと思います。最近使用されている薬剤は以前のものよりも人体への影響が少ないと言われています。しかし、薬剤によっては影響が全くないとは言い切れないので、そんなときにはプロである業者に任せましょう。業者は安全面もしっかり考慮しながら駆除を行うので、素人が白蟻駆除を行うよりも安心だと言えます。

TOPボタン